0794-70-8407
受付時間 / 9:00〜17:00(平日)
お知らせ news

兵庫県立大との産学連携プロジェクト_実験編

こんにちは!

iCOM技研です。

 

兵庫県立大学との産学連携プロジェクトの実験についてお知らせします!

今回は、ロボット操作未経験の方が

協働ロボットパレタイザーの開梱やティーチングを

マニュアルとオンライン対話のみでやり遂げられるかという実験です。

その一部始終をお見せします!

 

ロボットの普及が進まない製造現場が今の日本には多くあります。

中小企業ではロボットの導入が特に進まないのが現状です。

 

少子高齢化や地方の過疎化の影響により、

人材不足が慢性的に続いております。

 

人材不足解消するための一手  がロボットなのに、

そのロボットがなかなか普及が進まない。

一つの理由としては、ロボットを使う人の先入観です。

「ロボットは危ない」「ロボットは難しい」などがあげられます。

 

そんな状況を変えるべく、今回のプロジェクトがあります!

実験での結果で得るものがたくさんございました。

さらにブラッシュアップしてまいります!

 

協働ロボットパレタイザーがどんなパレタイザーなのか知りたい方は、

コチラの動画をご確認ください。

https://youtu.be/ktDiWQJDbQE

記事一覧へ戻る

基礎からわかる! 協働ロボットお役立ち
資料集

協働ロボット導入をお考えなら、まずはこちら。
初心者の方でも基礎からわかる3つの資料が手に入ります。

  • 導入事例・システム価格がわかる!協働ロボット導入事例BOOK
  • 知らないと損をする中小・中堅企業の工程自動化最前線
  • 協働ロボットの失敗しない比較ポイント12の秘訣
基礎からわかる!協働ロボットお役立ち資料集

お気軽にお問い合わせください