0794-70-8407
受付時間 / 9:00〜17:00(平日)
お知らせ news

ビジョン使用したティーチングレス協働ロボットシステムの試作開発を開始!

iCOM技研株式会社は、

兵庫県の研究開発支援事業(旧COEプログラム)に採択していただき、

令和4年度からティーチングレス協働ロボットシステムの試作開発を開始しました!

このプロジェクトの大きな目標は、

製造現場のロボット化を推進し、日本の製造現場の生産性を向上させることです。

 

現在、ロボットの発展は進んでおりますが、

日本の製造現場においてロボット普及がなかなか進んでいないのが現状です。

 

その原因の1つが既存のロボット技術で対応できる作業が国内に少ないということにあります。

少量多品種の製品を製造する現場でロボットを導入したとしても、

製造伴うティーチングに時間を要してしまい生産性が向上が難しいと言われております。

 

ティーチングに必要な時間を短縮することができれば、

30個以下の製品を製造する現場でも作業効率を下げることなく自動化が可能となります。

 

今回の開発は、「ビジョン」を活用して「ティーチングレス」を現場レベルで成し遂げる応用ステージ。

 

iCOM技研の新しい取り組みをこれからどんどんアップしてまいります!

 


協働ロボットに関するお問い合わせについては、以下の問い合わせフォームよりお問い合わせください!

担当者が直接ご連絡いたします。

 【問い合わせフォーム】

 https://www.icom-giken.com/contact/

 

記事一覧へ戻る

基礎からわかる! 協働ロボットお役立ち
資料集

協働ロボット導入をお考えなら、まずはこちら。
初心者の方でも基礎からわかる3つの資料が手に入ります。

  • 導入事例・システム価格がわかる!協働ロボット導入事例BOOK
  • 知らないと損をする中小・中堅企業の工程自動化最前線
  • 協働ロボットの失敗しない比較ポイント12の秘訣
基礎からわかる!協働ロボットお役立ち資料集

お気軽にお問い合わせください